2015-11-04 17:00
太陽光発電
全国で満足度向上の太陽光発電 設置費用増化の傾向

依然高い満足率を維持
株式会社グッドフェローズが運営している、太陽光発電業界をはじめとした次世代エネルギーにおける国内最大級の見込み顧客紹介サービス【タイナビ総研】では、全国のユーザー277人を対象とした「太陽光発電の設置状況と設置後の満足度の調査」を実施し、その結果がグーグルニュース、ヤフーニュース、スーモジャーナルなど、広くメディアに掲載されている。
今年6月にインターネットを介して行われた調査では、「太陽光発電を設置して満足しているか?」との質問に対し、「満足している」との回答が98.4%に達していたが、これは昨年に行われた同趣旨の調査に比べ約1%増しの結果であった。
経産省の水準より安価に設置が行われていることも判明
また「発電量が期待以上か?」との質問には、92.9%の人が肯定的な回答を示し、これは昨年に比べて15%もの上昇傾向となった。さらに「太陽光発電の設置を通して節電意識が高まったか?」との問いには73.0%が「高まった」と回答し、エコソリューションの身近なシーンへの導入が人心の変化にも影響していることを裏付ける結果となっていた。
太陽光発電設置に費やした費用に関しては、平均設置金額が昨年に比べて2万円ほど上昇し、昨今の景気回復が環境共生型社会の構築を後押ししている面もあることを覗わせた。
平均購入金額は223万円でした。これらのことから、本アンケート回答者は36.2万円/kWで設置していることがわかり、経済産業省が平成26年度に提示している平均的な設置金額の38.4万円/kWに比べて、約2万円も安くなっていることが判明しました。
(プレスリリースより引用)
(プレスリリースより引用)
(画像はタイナビ総研HPより)
外部リンク
タイナビ総研 プレスリリース
http://www.tainavi-soken.com/research/solar/20151019.html
関連する記事
-
2020-05-03 17:00
-
2020-05-03 06:00
-
2020-05-03 05:00
-
2020-05-02 21:00
-
2020-05-02 21:00