• TOP
  • >
  • 「足跡」参考にして下さい、CFP一部開始 AEON
2010-02-19 12:00

その他

「足跡」参考にして下さい、CFP一部開始 AEON

eco
一部一般商品に拡大開始
イオンはPBなど一部商品にカーボンフットプリント表示を開始販売していたが、一部一般商品にも拡大、関東地区ジャスコ5店舗で販売を開始した。この取り組みは21日まで行われるという。



今回CFP表示がされたのはカルビーなどの他社商品、及びトップバリューブランド数商品。
同社では1月15日に自社ブランドであるトップバリューのこししかりにCFPマークを表示して販売を開始、実験的なものも含めての活動はゆっくりと拡大している。

同社はCFP以外でもカーボンオフセット、店頭回収によるリサイクル、食育、経済産業省の支援を受けての回収した綿製品をバイオエタノールへ再利用する実験的な試み等、意欲的に環境分野で取り組んできた。

カーボンフットプリント
商品なら商品が販売に至るまでに排出されたCo2の総量を現したもので、文字通り「炭素の足跡」。

これを目にすることで、比較したり環境への意識を高めてもらうといった効果が期待されている。

eco


ともあれ消費者にとっては一番身近な「販売の場」でも深化しつつある環境への取り組み、そのうち価格ではなくCFPに表示された数字を比較して商品を選ぶ時代が来るかもしれない。

                  (編集部 環境草紙)

AEON
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook